ポヨンちゃんは書きたい!

スパロボDD、声優、アニメが好きな韓国人

【声優・アニメ】【ラブライブ】青山なぎさ、オーイシさんの前で歌うことに!出演についての期待と分析

このブログで初めて書く声優・アニメ関連のポストですな。

目次は下記のようです。

 

1.ラブライブと一推し声優青山なぎさ

アニメ「ラブライブ」シリーズは去年から「アイドルマスター」シリーズと共に僕がすっごくハマっている作品でございます

最近グッズも色々買ったりしてました。

特にアニメに限らず声優も好きな僕は、各シリーズのメンバーたちの生配信を見逃さず、好きな声優さんもたくさんできました。例えば、ラブライブスーパースターのLiella!メンバーLiyuuちゃんのアルバムを買ったりですね。

キャラ推しはAqours虹ヶ咲かすみんですが、声優推しは少し違いました。

つい最近面白いアンケートがあって、してみたんですが下記のようでした。

ラブライブ声優推し順位

 

ご覧の通り、一番好きなのは青山なぎさちゃん(葉月蓮役)ですな。

 

2.青山なぎさの才能・最近の活躍

なぎちゃん(これからは青山なぎさをなぎと呼びます)ですが、本当に最近の声優の流行りに合わせる人でありますが、最近の声優の流行りってことなんですが、「万能エンターテイナー」が多いですね。なんならなぎちゃんはそれにぴったりです。

顔・スタイル・歌・声全部抜群です。

まず歌唱力。ユーチューブに流れるLiella!のライブステージを見てるとすぐわかりますが、9人のメンバーの中でダントツの歌唱力を持ってます。

だが、メンバーが9人もいるので、担当部分が少なく、自分の力をあんまり見せてなかったですな。

さらにビジュアルのことですが、ラブライブの中でも一番可愛いと言われるのは当然μ'sの園田海未役三森すずこさんでしょうが、青山なぎさもそこに負けないくらい可愛いと自信もって言えます。

青山なぎさプロフィール写真(出典:Apollo Bay(アポロベイ)HP)


美人過ぎましょう。

あと、Liella!の生配信とかラジオで、ちょっと顔芸はマジでやめてほしいですが、結構センスあるし面白くてトークも抜群ですな

んで、そゆ万能のエンターテイナーのなぎが最近、色々活躍し始めました。

 

まず、声優たちのユーチューブカバーチャンネル「Crossing」に顔を出したりしましたね

youtu.be

このチャンネルには花澤香菜・竹達彩奈・内田真礼・石川由依さんなど、超人気の声優さんたちが出てましたが、なぎちゃんが出たのはとても「凄いこと」だと言えますね。おそらく、なぎちゃんのポテンシャルを認めたCrossingの有能なスタッフたちの賢い判断があったと思われます。

歌(アーティスト)に限らず、段々人気が増えている古賀葵さんと共演でアニメにも出ますな。

TVアニメ「SYNDUALITY」出演

 

2つとも波及力のあるプログラムに出るとか!本当に嬉しいです。

 

3.ラブライブ声優としての限界(認知度)と限界突破の願望

ここまで他人のことで喜ぶのはなんならですね、好きっていうのが一番の原因ですが、それを超えて、今までのラブライブの声優さんたちに関係ありますが、各シリーズ、各グループの中でも認知度が人によってものすごく差があるからですもんね。

本当多くの作品をした声優さんもいるに対して、ラブライブ以外では役を取れてない方も結構いますね

それが現実であり、アイマス(アニメアイドルマスター)に比べてラブライブの弱点だと言えるのでしょうね。

このアイマスとラブライブの比較は後でポストする予定ですが、少しだけ言いますと、アイマスのアニメ、特にデレアニ(アニメアイドルマスターシンデレラガールズ)に出た声優さんたちは「大体」有名な方が多いですね。それに比べてラブライブ出身で有名人になった人は本当に指を折れますなー

悲しい事実でありますが、好きかどうかが問題ではなく、認めてから弱点を補修するのがラブライバーの使命ではないかと個人的に思います。

下記のが結構有名なラブライブ声優さんたちです。

 

ラブライブでは園田海未役三森すずこさん、小泉花陽役久保ユリカさん

・ラブライブサンシャインでは小原鞠莉役鈴木愛奈さん

・キャラクター性や声優認知度に結構力入れたラブライブ虹ヶ咲では3人も!桜坂しずく役前田佳織里さん、 近江彼方役里鬼頭明さん、 元優木せつ菜役楠木ともりさん

・ラブライブスーパースターではまだいない

 

この中でもオールタイムレベルは三森すずこさん、里鬼頭明さん2人かなと思われます。

ほぼ40人の中で有名な人は6人くらいという寂しい事実に対して、実はファンのみんな自分の好きなラブライブのアイドルたちが成功してほしいでしょうね。

少し長くなりましたが、結局話したいのは、その有名声優ラインアップに入れそうな人がまさに青山なぎさちゃんということですな!!

今の良いペースだと、いつか先輩の楠木ともりさんみたいに有名になれると思います、きっと。

でも個人的に思うことですが、声優に一番大事なところは何より声、音声でしょうが、なぎちゃんは少しハスキーな声で、そこまで主人公役を多く取れるようには見えません。メイン役は取れるかも。ですが、何よりアーティストして、エンターテイナーとして大活躍しそうな予感です。

 

4.青山なぎさ、オーイシマサヨシさんのユーチューブチャンネルに出演確定!

それで今回のメイントピックなんですが、そのなぎちゃんが今の良い流れに続き、テレビ朝日のアニソン神曲カバーYoutubeチャンネル「オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!」に出演することになりました!

オーイシ❌鈴木愛理アニソン神曲カバーでしょdeショー!!【公式】ツイッターヘッド画像



888888!!!

いやー感激です!

とても好きで、2021年から初めてその人気がだんだんと増えていくチャンネルでしたが、まさかラブライブのイチオシ声優さんがそこに出るとはなー

未だに信じられません!事務所さんやなぎちゃん頑張った!よくやった!良いセンスだ!と叫びたいです

このチャンネルを簡単に紹介すると、声優さんたちが出て色んなアニメの雑談をしたり、有名なアニメソングをカバーして歌ったりする番組ですな。

特に、MCがオーイシマサヨシさんと鈴木愛理ちゃんで、2人とも歌うまいし、実際に歌いますが、view数がものすごいですね。

オーイシさんのウマ娘カバー曲(2023年5月27日基準258万)、鈴木愛理ちゃんの可愛くてごめん(2023年5月27日基準444万)は最近のユーチューブコンテンツの中でもものすごいview数を自慢してますな

 

youtu.be

 

youtu.be

 

でも、ここで出演者が歌うとき、オーイシ・鈴木という歌うまい人の前で歌うことであり、編集無しで最後まで歌うのは当然で、口パクとかは絶対無理なステージだということですね。

だから、逆に盲点になるのはですね、新人さんとか、歌うまくない人が出るとむしろ悪口される可能性まである、「チャレンジ」のステージです。

しかもこの番組ですが、声優一人が出るとその出演者が1曲、あとMCの中で1人が1曲歌って全部で2つの曲がアップロードされますが、出演者とMCのview数の差が今まですごかったです。当然オーイシさんや鈴木ちゃんの歌のview数がやばかったです。

そこになぎちゃんがでることで、少し緊張までもしますがね、そうであるこそ、とても良いチャンスだと言えますね。

オーイシ・鈴木さんがメインだとしても波及力のある番組に出て、歌える機会って欲しくても手に入れるチャンスではないですしね

しかも、ここで青山なぎさが出て、誰よりもうまく歌えると、「え、誰?この子、こんなに可愛いのに歌までうまい?」って反応をたくさんもらえると思います。

僕はとてもめんくいなので、本当に可愛い人しかフォローしてないですが、圧倒的なビジュアル、さらに良い歌声からの歌唱力で、より多くの人に認められてほしいです。マジで

 

さてと、昨日のなぎちゃんのツイートなんですが、今回の出演で歌う曲はOfficial髭男dismの「Cry Baby」に決まったそうですね。

 

Cry Baby アルバムジャケット

 

この神曲カバーでしょdeショで歌う曲って、事前にみんなに投票してもらう形でして、3曲くらい候補がありましたが、

 

僕はOfficial髭男dismの「Universe」に投票しましたね。

3曲とも全部良い曲でしたが(他の1曲は覚えてない)、Universeの方が、歌いやすいし、聞きやすい曲なので選びました。あと、僕が髭男の曲の中で2番目に好きなっ曲ですな笑。一番目は当然「115万キロのフィルム」(笑)

だから歌ってほしかったな~残念。

でもですね、むしろ良かったかもです。Cry Baby、まじで歌いにくい曲、ハードな曲ですからね。まあ、髭男の曲大体むずいですが、Cry Babyはさすがにきついですな

絶対より高い歌唱力を求めますの。だから、よりなぎちゃんの実力を見せるチャンスでごじぇーます!

あ、ちなみにですが、なぎちゃんが上手く歌えると思いますが、特にこの曲のハイライト、「弱音に侵された♪胸の奥を抉るような言葉を♪」のところを上手く歌えてほしいです。ぜひ!

 

5.青山なぎさの事務所の人たちに頼むこと

なぎちゃんですが、先言った通り、Liella!メンバー全員が歌う曲ではかなり比重が少ないです。ソロー曲ですが、正直言ってラブライブスーパースターの全員曲はめっちゃ良い曲ばかりですが、ソロー曲はマジで良い曲が思いつかないです。どの曲も中途半端な感じです。←ここはなんとかしてくださいラブライブのスタッフさん

Liella!の曲は全体的にK-POPが思い出せるほどトレンディ―であり、良い曲ばかりなのにね、比重少ないからこそ、今までなぎの実力をちゃんと見せる曲というか、ぴったりな曲がなかったんですの。

 

そこからカバーチャンネルCrossingで歌った悪魔の子は、あんまり聞きやすい曲じゃなくてそこまで人気もらえないですな。今viewが10万を超えて結構高くなっていそうですが、それはその曲が良いからではなく、おそらくラブライバーたちが見た+なぎが可愛いからだけでしょうね。

俺は鈴木愛理さんが良いソングで何百万viewも出したよう、良い曲で勝負してほしいです。

 

他のシリーズのメンバーの話ですが、ラブライブ出身アーティストのソロー曲といえば間違いなく鈴木愛奈・小林愛香ちゃんたちの曲です。まじで聞きやすいし、オタクだけじゃなく誰でも認めそうな良い曲を歌ってます。もちろん二人の歌声が良いのもありながらも、作曲家さんの良い曲をもらえたのが本当そこまでアーティストとして成功した原因になったと思います。

今回の出演に終わらず、アーティストデビューのポテンシャルを発散するために、ぜひ、事務所の人たちが良い曲をなぎにあげてほしいところです。マジでお願いします

 

まとめ

予想以上に長くなりましたが、今回のポスト内容をまとめると

 

・アニメ「ラブライブスーパースター」の声優青山なぎさはエンターテイナー、特にアーティストとして大成功するポテンシャルを持っている。

・その青山なぎさが最近人気のユーチューブチャンネル「オーイシマサヨシ×鈴木愛理のアニソン神曲カバーでしょdeショー!!」に出演が確定

・歌う予定の曲はOfficial髭男dismの「Cry Baby」に確定、ハードな曲で心配だけどうまく歌えたらもっと多くのファンができる大チャンスである。

・頑張れ、なぎ!

・ちなみに、事務所やラブライブのスタッフさんたちは青山なぎさに良いソロー曲を渡してほしい

 

ですね。

それでは、ソングのアップロードを楽しみながら、view数100万突破を心から祈ります。

 

最後になぎの最強のビジュアルをご堪能ください。

出典:エンタメ - ニュース |クランクイン!

また書きます!

 

(追記)

なぎちゃんの舞台が公開されましたわ!

youtu.be

 

ナイスなぎ!!