ポヨンちゃんは書きたい!

スパロボDD、声優、アニメが好きな韓国人

【スパロボDD】グリッドマン参戦と私、その2(対決戦)

ど~も!ポヨンです!

前回、グリッドマンに関する育成状態に続いて、今日は対決戦でのグリッドマンについて話したいわん

 

↓↓目次↓↓

 

 

1. 対決戦用支援パーツって、なに?

 

グリッドマンって、もっとも有能なところは確かに精神コマンドよな

 

グリッドマン精神コマンド

特に、覚醒持ちという数の少ない皇族に入るのはまじ助かる

気合入ってるのもありがてぇところ
なので、俺と同じくグリッドマン使いさんたちはみんな気付いてるかもだけど

グリッドマンを対決戦で使う際、

最後の1枠の精神コマンドしか悩む必要ないもんね

だってみんな、

・気合ー覚醒ー〇

又は

・覚醒ー気合ー〇

のデフォルトにするはず

 

〇のところが大事だよね

結論から言うと、俺は「必中」を使っていたけど、

昇格+素材が集まれば、後で「勇気+」にするつもりである

 

対決戦用グリッドマン装備(ポヨンver.)

対決戦用グリッドマン精神コマンド(ポヨンver.)

 

3つ目の精神コマンドはね、色んな候補があるよね

 

グリッドマン3つ目の精神候補

ゼンガーの支援パーツ、昇格したら必中3回も使えるから有能だよね

それとも閃き不屈も、結構役に立ちそう

 

グリッドマン3つ目精神用支援

あと、先の画像での

グリッドマン用装備

この、限定魂パーツ2つとDDパーツのところだけど、

なんでも入れるよね、

候補もたくさん!

今の様に攻防を上げるパーツを入れるか、それとも攻撃力又は与ダメを上げるパーツ、

HP・与ダメを上げるパーツ色々あるよね

支援パーツ候補

バレンタインの支援パーツも、攻撃力をもの凄く上げれるし、しかも防御も上げれるので、それがいいよね

 

支援パーツ候補2

グリッドマンは最初から気力上がったまま、最初の精神が気合も入ってるから

すぐ気力140以上になるから、無理して激励に変える必要はないと思うけど、

長期戦になる場合、気力160以上になるとすごい良いから、

この鉄血の支援も結構攻撃力上げてくれるし、良い候補になりそう

 

まとめると、

グリッドマンの支援パーツ候補は

❶バランス支援(HP・与ダメUP)

❷攻防支援(攻防UP)

❸攻撃特化支援(与ダメUP)

❹攻防/攻撃特化支援(攻撃UP)

 

画像でまとめると、

支援まとめ(最新パーツを元として)

わいの好みではバランス支援・または攻防支援パーツ2択やな

なぜなら、

・バランス:HP化け物になる(ノワールみたいに)

・攻防:防御捨てたくない

HPが盛り沢山で敵の攻撃を何回受けても倒らない、

それとも防御上げて、被ダメを減らす作戦としてね

 

さて、皆さんもパーツ選びの時間を楽しんでください♪

 

2. 対決戦用チップって、なに?

 

支援パーツと共に戦力強化の大事なところと言えば、っぱチップ!

防御チップ

私のグリッドマンは防御壁だし、

防御をもっと上げたいという気持ちで選んだチップ

迎撃戦報酬一般チップに迎撃戦報酬(鉄壁チップ)のアビをつけた感じ

さらに、照準も捨てたくないので最後のEXアビ一択は防照プラス

 

これもなかなか強い防御チップだけど、

理想のチップは

 

理想に近いチップ1

理想に近いチップ2

この二つが理想には近いけど惜しいチップ

特に1番目のチップがまじ惜しい...HPアップの代わりに防御プラスだったらまじ神チップだった

 

❶攻撃力ダウン

❷防御プラス

❸防御照準又は防御攻撃プラス

 

これをベースとして

❹❸の残り1つ

❺攻撃防御鉄壁ユニーク

 

こゆチップが作りたいわん...

なかなか出ない!!!

 

あ、でも今考えたら、防御プラス(被ダメージ時、気力上げ)のアビも良いよね

 

3. 同族との比較って、なに?

さてと、ここでグリッドマンのポジションを比べてみよう

 

その前に、対決戦でアタッカーとして大事なところは、

3大要素

という基準で判断してみては、

グリッドマンは

 

良い所

・スピード625(第1オーブレベル15以上)

・1ターン目最大3回行動

 

悪い所

・MAP無し

 

続いて現状の同族(ライバル)は10体くらいいるはず

 

同族との比較1(エンペラー以外全体超改造済み)

同族との比較2(ノワール超改造80%完)

同族との比較3

同族との比較4

 

俺が判断して今の対決戦の環境で最大ライバルは

グリッドマンの現状の最大ライバル

グリッドマン・ザアムは超改造完了状態

早見表で見てみよう

対決戦アタッカー比較早見表

*上記表の全てのスピードはオーブ条件や特性+5を満たす前提でございます

 

こう見たら、っぱグリッドマンとても優秀!!

覚醒支援無しで、気力もオーブで上げられるから

気合1回が条件だけ!というほぼ無条件で3回行動はさすがだなーと

デルフィングも優秀。

次に真ゲッターエンペラー、あとGGGかな。

 

でもここで僕なりの予想

今後も新しい新規技はたくさん出るはず。特にザアムは出るって寺田さんが生配信でおっしゃいましたね

今ザアムが主人公なのに対決戦ではあんまりな立場だし、

最近の運営さんの技出してる流れだと多分、いや、高い確率で

次のザアムの技は「必殺技スロット1の技のターン数を1ターン短縮」で間違いないはず。

そうしたら覚醒支援があれば、ディドは今取られた自分のポジションを戻すはず。

あと、グリッドマンは限定だということに対して、通常キャラのグレイルも新しくMAPとか出たら、

グリッドマンはグレイル・ザアムに続いて3順位になるはず。

グリッドマン、そこ退け!!

さらに、アスカ(限定解除)、バルバトス(限定解除)、ヴァンアイン(迎撃戦のHPステージで使われてるから微妙だけど)もより強くなるはず。

 

でも愛さえあれば、グリッドマン活は続けそう!!(いきなり笑)

 

4. 最後に

いや、ツイッターで僕の攻略画像を見てくださった方ならわかっていらっしゃるはずですが、

僕はただ情報を見やすくする派であり、

あんまり「自分の情報」を「教えよう」とするタイプではないですね

もちろん、「教えてほしい」という方がいればその方には頑張って説明したいですがね

 

なぜなら、まず情報(意見)を入れると客観的にならないのが一番大事なネックだと思いますので。

あと、余計なお世話になるとか、自慢になるのもあるし、あんまりゲーム上手くないし、

ずっと課金力で勝負してるから、誇りできる立場ではないですな

今回のグリッドマン攻略?は攻略ではなく僕の感想、嬉しい気持ちなどを日記みたいに伝えようとしたんですが...書きながら攻略になってしまって...申し訳ございません。

んと、でも、今回書いた情報は全部あっちこっちで聞いて教えてもらったことなので、

信頼度は結構高いので、どなたには役に立てば良いですね

 

次のポストは「迎撃戦用アムロのアビチップ」について話す予定です

 

その次はまだ決まってないですね

今頭の中で思い出すのは

 

アニメ

・ラブライブVSアイマス

くらいですな

あと、5月10日のガチャ情報などまとめてツイッターに載せる

 

未来には

ツイッターの「坊主」さんという方を存じてる方いらっしゃいますかね、

とても有名な方なんですが

有名な方

こう毎日面白い軽いネタで盛り上げてくれる方なんですが

とても面白いし、誰でもコメントしたくなります

 

いつかは坊主さんみたいにスパロボDD選手権を行いたいですね

スパロボDDをして一番喜んだ瞬間の選手権をお願いします

とか

 

今日も読んでくださってありがとうございました!

また書きます!