ポヨンちゃんは書きたい!

スパロボDD、声優、アニメが好きな韓国人

【スパロボDD】グリッドマン参戦と私、その1(レベマ~汎用オーブ)

↓↓目次↓↓

 

 

1. グリッドマン参戦ニュース

去年12月頃ツイッター活はやめたけどDDや課金は進めてた

だがモチベを結構失って辞めようかも悩んでいた俺...

そのうち、3月末、ぼーっとしながら見ていたスパロボDDの生配信

そこでまさかのグリッドマン参戦!

まじ嬉しくてスクショしたやつ

期間限定参戦だとか、六花たちは参戦しないこととか関係なくただただ嬉しかった

その日久しぶりにいつもスパロボDDの配信をしているぱったんさんの配信を観たり、久しぶりにコメントしたりした

 

あ、でも俺、SSSS.シリーズ大好きだけど

一番好きなのはダイナゼノンの方、、、笑(なので、一時期DDのあだ名をダイナゼノン参戦感謝にしてた笑)

夢芽しか勝たぬ

でも嬉しかった(/・ω・)/

 

さてと、決戦(ガチャ)の日が明けたけど、

その時お金がなくて()名刺だけ引いといた

共闘戦の良い所は1枚引いたら結構のオーブを取れるので、その時オーブレベル10になってた記憶がある

 

2. 性能に絶望

その時グリッドマンの技の性能を見てたら

メイン性能

必殺技スロ性能

正直言って絶望した...

俺は何より迎撃戦というコンテンツがDDの中で一番好きで、

この「自アク時2回行動」という表記を見て泣いた(´;ω;`)

なぜなら...2回行動は今の迎撃戦ではメチャ不便だからな

オーブの中でHPをあげるのもあるし、2回行動じゃなかったらワンチャンアサヒのようにHP回復ステージで使えそうだったけどなぁ

ノワールの場合同じく2回行動だけど、必殺技スロットに配置すると、2回行動できなくなるからそれが良かったのに(´;ω;`)

まあ、対決戦と制圧戦で使おう...って感じだった

 

3. 課金とオーブレベマ

お金ができてからは

多分20万円?くらい使って完成させた

グリッドマンオーブ状態

(このオーブ選びについては後で説明しますわん)

 

ヒーローのオーブMAXにしたら、

おまけ1

おまけ2

運がよく30の必殺技はあんまり出てなくて、レベル11になった

ザアムの限定オーブも20になってた()

 

4. グリッドマン、どこで使うか?

さてと、ここで汎用オーブの選びの理由について話したい

俺にして

 

「グリッドマンは迎撃戦で使えない。対決戦特化で、うまく育てば一部の制圧戦では使えそう」

 

って印象だった

だから、こんな感じの↓↓

SSSS.タイケツマン

一部の制圧戦では使えそうって言ったのは、状態異常無効がなくて、弱化攻撃をしてくるボスは無理だからなー

なので、弱化無しのボス向けに使うには防御壁役、またはシンジみたいに激ツヨアタッカーって二択だよね

 

俺は前者、「防御壁」の道を選んだ

 

5. グリッドマンへの汎用オーブ投資

「防御壁」に最適な汎用オーブはディスコードやってた時習ったことがある

理想は

防御壁おすすめの汎用オーブ

ここで前の4つは必須級で、その後枠の余裕があれば自分の好みに合わせてつける感じだと思われる

グリッドマンの場合汎用オーブ6つも付けられるので、真剣に考えて選んで育てるべきやなー

 

俺は攻撃力ダウンを優先してるので、(しかも出やすい)

今の状態にした

あとで防御・照準(大)を手に入れたら、攻撃・防御アップ(小)をそれと変えるつもりである!

 

今日はここまで、、終わってないグリッドマンとの旅は2弾で続きます。