ポヨンちゃんは書きたい!

スパロボDD、声優、アニメが好きな韓国人

【スパロボDD】第29回迎撃戦振り返り

どーも!ポヨンです(*- -)(*_ _)

今日は第29回迎撃戦を振り返りながら話したいと思います♪

 

目次で~す↓↓↓

 

今回の迎撃戦では11位でした。

200万ptで10傑入らず

残念ながら今回は10傑に入れなかったですぅ~~

最近の順位表です↓

履歴書

第23回は記憶に残りますなーDD全国ツアー中でした笑。

その時飲みすぎて痛風になってたし時間もなかったのに入ったの感激でしたなぁ

 

1. 迎撃戦が好きだ

迎撃戦は僕がスパロボDDで一番好きなコンテンツであります。

元スパクロユーザーいらっしゃいますか?(*´▽`*)スパクロ時代好きだった作戦クエストのように、パズルを解く感がありまして、楽しいですな

*ちなみにスパクロやってなかった方のため説明すると、作戦クエストは、オセロみたいに、自軍を移動して、拠点を取る形のコンテンツでした。

 

懐かしすぎるスパクロ作戦クエスト

あと、僕が一番最初に企画画像作ったのが多分迎撃戦まとめでしたもんねぇーだからより愛情を持ってます。皆さん、再び毎度ありがとうございました。

 

初期のまとめ画像

シンプルですな笑。その時は迎撃戦期間中ほぼ毎日スコアボードを載せてました

 

ところで、最近HλLさんの動画がアップされてないけどなんかあったのかなHλLさん(´;ω;`)

今はありがたくKB TITさんとRIMさんは迎撃戦プレイ動画を載せてくださって、上位のほとんどの人たちが参考してるけど、たまに思っちゃう、もしその二人様がもう動画載せなかったりしたら、絶対全体的に平均スコア落ちるはず

 

2. ステージ別振り返り

・エリア5:HPステージ:KB TITさんの動画でプレイしました\( 'ω')/

リンク:【スパロボDD】第29回迎撃戦エリア5【スコア529000】 - YouTube

エリア5:46万

ふぅ...動画の真似頑張りました。いや、頑張ったっていうより、何回も挑戦したって言った方が良いかも笑。与ダメ足りなかったり、ミスったりして上手く行きませんでしたなー

 

ちなみに、この最近HPステージがずっと続いてるようだなーと思って過去のデータも含めて見てみたら、25~29回まで5連続HPステージ出してますね

 

最近HPステージ動向

24回はHPステ無しでした。その以前は〇✕〇✕2回ごとに来る感じの。今はもはやディフォルトになっているようですが、正直言ってHPステージ私はあんまり好きじゃないです。今の明るい雰囲気を壊したくないので、それはこのポストの最後に話しますね

 

・エリア5:次回の準備

HPステージ特化機体の育成、迷いますな

HP特化機体

まず、僕のHPキャラの超改造状態ですが

ノワールあとちょい、

アサヒ済み(RIMさんの真似)

ベネットは最近使われてない

エンペラーかSRXですな

次回の対決戦報酬はこの二体のどっちかに使おうーと!

エンペラはどのスパロボでもいつも強かった印象だし、OGは版権的に未来が明るいし、悩んじゃいますぅ

 

・エリア4:回避・連続撃破ステージ:あ、これはネットさんの動画を参考しました

リンク:https://youtu.be/up8LkfIUd-o

素晴らしかったです。ありがとうございました。

今回かレン・サイバスターのガチャ引いてなくてこのステージ心配してたけど、優しいプレイのおかげでなんとか真似できました

エリア4:27万

個人的にそろそろアルティール・ガルダ・アーバレストたちも00ガンダムみたいに強化されてほしいところ

 

・エリア3:回避・同時撃破ステージ:KB TITさんの動画でプレイしました

リンク:【スパロボDD】第29回迎撃戦エリア3【スコア561000】 - YouTube

エリア3:57万

アムロの育成のおかげで運動ステージ(MAP)は心配なく楽しめる

アムロに2個目のMAP兵器が出て、そっから迎撃戦で覚醒抜きで2MAPアムロが活躍するのかと思ったらTITさんがうまくそれを実現しましたな

素敵でしたほんま

 

・エリア2:命中・連続撃破ステージ:KB TITさんの動画でプレイしました

リンク:【スパロボDD】第29回迎撃戦エリア2【スコア301000】 - YouTube

エリア2:28万

私の命中キャラの中ではイカレンが一番強いですねー攻撃力1万を越えた雄一のパイロット!

イカレンでいかれちゃう

ですが普段参考してる動画ではヘビーアームズやフリーダムたちがメチャ強くて(´;ω;`)何回も繰り返してなんとかいけました

今回はこのステージへの投資が一番多かったですな

ボス支援以降久しぶりに男昇格...

照準(気力)アップを消して与ダメを入れました()

支援パーツ2つ昇格・チップ強化・汎用オーブ投資など...!

 

・エリア1:オバダメステージ:RIMさんの動画でプレイしました

リンク:【スパロボDD】第29回迎撃戦エリア1【スコア418112】 - YouTube

エリア1:40万

再動の足りなさを感じる…

3つ持ってる綾波パーツを

ステージ5(HP)

ステージ3(運動)

ステージ2(命中)

3ヶ所で1つずつ使い切って、このステージでは使えなかった…結局再動の代わりに覚醒・覚醒・魂のユニコーンで、魂は結局最後に2回しか使えなかった笑

惜しかった

今考えたらどうしてもステージ3で再動を持ってきてたらできたかも

( ゚д゚)ウム( ゚д゚)ウム

 

3. チップガチャ結果報告

僕がもらったリローダーは50個

ブランクチップは32個でした。

 

1)HP不屈チップ

不屈チップに不屈できたぜ

なんと、運がよく20個以内で成功しました。

このHPチップですが、次回の迎撃戦まで温存します!

今のところ僕が使っているHPステージ向けチップは二つ。

 

❶RIMさんノワールチップ

こらもう割れない

❷RIMさん?KB TITさん?チップ

 

予想ですが、多くの上位の方が❷のチップにこのHP不屈を付けるんじゃないかなーと

だからとりあえず温存しとこうーと!

 

2)防御チップ

良いけど、個人的に照準・運動チップが足りないので、できれば照準3・運動3・防御2・攻撃1の比率で配布してほしい。笑

攻撃チップは最近のチップトレンドに合わないしな

まあ、でも皆さん大体制圧戦を一番気に入ってるみたいなので、制圧戦のためには防御チップがより大事ですもんねー

 

3)グリッドマンチップ更新!!!

やったぜ!前回のポストでしたよね、僕がグリッドマンのチップの理想だと言ってたっすね。

スクショをご参考ください。笑

グリッドマン理想防御チップ例

これでしたが、倉庫を見てみたらですね

倉庫はちゃんと見ないと

ありました!放置してました...理想のベースチップを

それで嬉しく他のチップから移植させましたぁ

さらに、残ったリローダーで全20達成!イェイ!

グリッドマン専用チップ完成!

ゲキシコよ...志麻長...

いやー

作ってみたらですね

もっと理想のチップありますねwww

今の防御プラス→防御アップ/防御アップ(気力)/防御アップ(回数)!笑

つまり、防御アップ関連・攻撃防御・防御照準の超激レアチップが出たらそれはさらに良い!笑

だから、その時が来たらまた変えます笑

 

4)他のチップ成果

ブランクチップガチャからの~敬礼(`・ω・´)ゞ~!

実弾激ダメチップ

これ笑。攻撃・防御タイプのボスだらけのオバダメステージあったらヘビーアームズ最強に活躍しそうです

HP最高チップ!やったぜ

いやーこれは嬉しかったです

今のHPチップには攻撃・防御プラスがついてるので、防御抜きのこっちがより気に入ります。

まだリローダーも使わなきゃだし、未完成作品ですがね、HPステージって結構チップが大事だから、役に立ちそうです。ふふ

 

では、以上、迎撃戦報告でした!

ここからはですね↓↓

 

【注意】

ここからはかなり運営さんへの批評になるため、皆さんを不快にさせる可能性があるので、どうかご了承お願いします。

 

【批評①】迎撃戦で雄一HPステージが嫌な理由

❶持ち物検査-支援パーツ

慈愛・根性の支援パーツ必須。

さらに6枚の根性・4~5枚の慈愛支援パーツ昇格必須

 

❷持ち物検査-超改造

HP高いユニットの超改造が強要される

ノワール・エンペラーG・SRX・アサヒ・ベネットなど、HPオーブ又は基本HPが高いユニットが好き・嫌いに関係ず育成を強要される

対決戦や制圧戦、少なくとも共闘戦と違って、迎撃戦のHPステージではHP高いユニットが限っており、その中で選ぶ感じの流れなので、自分の好き嫌いに関係なく育てるしかない環境になってる

「好きなユニットを育てるように」って言ってたDD運営の方針と全く反対側の環境になってて笑ってしまう

 

❸持ち物検査-再動支援パーツ・シンジ又は30の限定必殺技・HPチップなど

いくつかの必須パーツを持ってないともうHPステージを上手くプレイできない

つまり始まったばかりの方はHPステージをほぼ楽しめない

 

❹オーブ脱着

頑張って育てたオーブを防御を減らすために取るとか

わざと弱いチップつけるとか

まるで機体をモルモット扱いしてるようで気持ち悪い

 

ここまでにしとく

 

【批評②】最近のインフレや迎撃戦の環境について(スピード)

インフレはもう対決戦というコンテンツが入ってから加速化されてるけど、最近になってものすごく速くなっていますね。何より、「スピード」が多く影響させてますな

ちょっと詳しく説明したら、今までスピードが速い機体は決まっていましたね

・デビルマン、覚醒人700

・アムロ675680(5月11日修正)

・他625・570・550・530など

そこから正確にシャアのマップ兵器、つまり第2オーブが入ってからスピードでのいたずらが始まりましたね

オーブレベル10以上でシャア685

その影響はすごかったですね、対決戦でスピード685のナイチンゲールは絶対避けるべきの存在になりました

そこから今回実装されたイカレンの新しいマップ兵器、からのオーブレベル10以上でスピード680(アムロと同じ)。つまりシャアよりは遅いけど対決戦の場合敵のアムロよりは速く動けるという!(5月11日修正)

ここで終わり?じゃないはず。

スピード690の機体も出るに間違いないですな

こゆところはスパクロのアリーナ―(スパクロのPVPコンテンツ)、そこで大事だった行動力が思い出しますね

スパクロアリーナ―の「行動力」


行動力は簡単に言いますと、機体の速さですね。速い機体こそ、より早くアタックすることができました。今のスピードと違わないですね。

行動力のせいでスパクロはサービス終了の道へ向かったといっても過言ではないです。そのスピード戦争によるインフレから不満ユーザーが増え、運営への声は大きくなりました。

だが、DDとは少し差がありますが、スパクロではそのアリーナ―のゲーム内の大事さがものすごかったし、今の対決戦は確かにS1(500名)入ったらその上位はほぼ報酬の差がないし、違う例えになるかもです。だが、スピードをきっかけとしてインフレが加速化されてるのは間違いない。さすがに不安はありますね。

 

ということはさておき、そのスピードインフレのため、むしろ関係のない迎撃戦で、機体が使いにくくなるようになりましたね。編成が大変になったと言いますかね。

代表的な例はもちろん、先言ったシャア・カレンです。オーブのレベルによってスピード550から685になれるシャア、スピード625から680になれるかレンなど。スピード関連を取ったり、スピードが上がる必殺技を取ったりしますが、せっかく石使って手に入れたものを抜いてプレイするのもなかなか気まずいですね。

スピードがバラバラになっているため、例えば運動・MAPステージで

アムロ・シャア・Z・ユニコーンの構成で行きたい!としても、

スピードが680(5月11日修正)・685・550・625

でバラバラになっているため、プレイしにくくなります。

ここで願望は、スピードの調節機能実装ですね。例えば4つのスピードになれるシャアはその4つの中からどっちも選べるようにして、対決戦では685のスピードでプレイして、迎撃戦では630のスピードを選んでプレイできるようにする感じ、そういうシステムが実装してほしい所です。

まあ、もしスピードが複雑になってより迎撃戦が楽しくなった方もいらっしゃるかもですが、その方には申し訳ございません。何卒、個人的な意見なので、ご了承ください。

 

あと、ランクリローダーですが、未だにその低確率や(代表的に19→20)確定リローダーの無さに悲しがっているユーザー多そうですが、残念ながらそのまま続いてきましたし、このまま行くと思いますな。

一回くらいですね、ユーザーにアンケートして、一番不満なところの意見をもらいつつ、その中でTOP5は真剣に検討します、とかやってくれるといいな~と思っちゃいます

 

ということで振り返りより不満が多かったポストでしたが笑。

読んでくださってありがとうございました。

次回の迎撃戦までまた育成頑張りましょう~!!