ポヨンちゃんは書きたい!

スパロボDD、声優、アニメが好きな韓国人

【スパロボDD】第30回迎撃戦振り返り(胚乳チップ考察)

こんばんは!スパロボDDユーザーポヨンですぅ♪

もう終わってから3日も過ごしてしまいましたが、第30回迎撃戦のことをまとめていきたいと思います。もし待って下さった方いらっしゃいましたら、遅れてしまい申し訳ありません(´;ω;`)

 

とりあえず、今回は前回11位から3位上がった8位として終わることができました

第30回迎撃戦順位

エリア別スコア

 

ツイッターでもおっしゃいましたが、これは完全にHλLさんが戻ってきて(?)プレイ動画を載せてくださったおかげです。再び有難うございます。なんなら、僕はほぼ最初からHλLさんのプレイにドハマって、その高みへ辿り着くため、迎撃戦の目標や基準として育成方針を決めてましたねぇ。例えば、HλLさんのユニコーンガンダムの強さが羨ましくてユニコーンにガチ投資してから、ヘビーアームズも、続いて攻撃チップも真似したりしました。まだ足りないですが、心臓を売った結果、それでHλLさんの動画を結構真似できるようになり、HλLさんが載せてくださったエリアでは結構良いスコア取ってますので嬉しい限りです

 

長くなりましたが、今回の目次は下記のようです。

 

目次コリス・リコイル

 

 

 

1. 気を付けよう!バリアボス

僕がツイッターで載せている迎撃戦まとめ画像では、ボスごとに特徴は詳しく書いてなかったですね。

でも次回からこそもっと詳しく書こうとしましたが、なぜならボスのバリアの面倒さを今更気付いたからです。笑

前回まではボスの詳しい情報を確認しなかったり、あんまり気にせずやってたんですが、今回ボスのバリアで「え?!」となって、遅くなりましたがまとめてみました。

 

第30回迎撃戦ボス別情報

 

ご覧の通り、ほぼ全エリアボスがバリアを持ってますね。

前回2ヶ所のエリアでボスがバリアを持ち、前々回ほぼ今回と同じく多くのボスがバリアを持ってました。

全然知らんかったです。

それで、最近直撃がよく使われているのは知ってたんですが、こんなに多くのボスが持ってるとは思ってなかったですね。

要はですね、バリア対策が必要だ!ということですよね。

バリア持ちのボスは、大体ブレイクしたらそのバリアが無くなるんですね。

それで、対策は3つになりますな。

 

迎撃戦バリアボス対策

 

どれも良いですが、

 

【特殊耐性(バリア)】

ブレイク状態でないとき、特殊属性の被ダメージを50%軽減するバリアを展開する

 

上のように、バリアで50%もダメージを軽減することになるので、結構自分の機体が強くないと②のワンターンキルが厳しいですよね。①も、よっぽど直撃支援パーツが多くないと厳しいですよね。③について、今回のエリア3の場合、オバダメステージでしたが、ブレイク上に一撃で倒すより、ブレイクしてから大ダメージを出すのがより高いスコアを出すことができました。

 

ちなみに、直撃の詳しい性能は下のようです。

直撃性能(出典:電撃wiki)



あと、直撃支援パーツも見てみましょう

 

現在基準3つしかない直撃支援パーツ

 

3つしかないので、大事にしたいところですな。

それで、またバリアボスが今回みたいに多く出る可能性があるため、支援パーツを用意するか、ブレイクに気を付けるかでしょうね。

僕みたいにバリアを確認せずプレイしていた方は、おそらく結構損してたかもしれないので、次回からは一緒に確認してからプレイしましょう!(´;ω;`)泣

 

2. 胚乳とアビチップ考察

今回まで、近5回の迎撃戦での胚乳が一番よく使われたエリアなんですが、下のようです。

 

最近の胚乳の出番ステージ

 

胚乳君は大体エリア3以上に使われてますね。

それで、ボスがそこまで弱くないということですな。硬いというか

しかも、当たり前にオーブや技インフレと共にボスも強くなっているはずなので、ボスのHPもだんだん高くなっていそうですな。(詳しく確認してないけど笑)まあ、制圧戦もそうだし迎撃戦もそうなってるでしょうね

あと、大事なところなんですが、胚乳がMAP2つ目を実装されてから、以前の様に武器構成を「覚醒・MAP・気力上げ」のではなく「MAP・MAP・気力上げ」の起用もできるようになり、火力に自信ある方はツーMAP構成で胚乳を使うようになりました。

 

1MAP 胚乳

2MAP胚乳

 

Q. フィン・ファンネル入れて2MAP・1覚醒はあかん?

A. あかん。ハイパー・メガ・バズーカ・ランチャーは気力制限を上げることに対してフィン・ファンネルは上げないので入れるけど性能場面として効率が悪い

 

それでこそ、昔は胚乳のアビチップは「運動性上げるやつのみ」になったかもですが、最近は与ダメージも気にしなければならないですね。

要はですね、硬くなったボスを、運動性チップを付けて、2ターンで倒すか、運動+与ダメチップを付けて1ターンで倒すかですよね。

 

【注意事項】

えっとですね、これは結構参考にならないかもしらないのがですね、僕の胚乳はほぼ完成されているスペックであります。それで「私の胚乳はそこまで育ててないという方」には、あんまり参考にならないかもしれないですが、強く言いたいのは、「そこまで運動性あげることに力入れずに、ダメージアップも気にしてみてはいかがですか?」ですよね

僕の場合、エリア5で与ダメチップを付けて、魂+や神速+などを使ってすべてのボスを一撃で倒せましたが、第1,2オーブが10レベルまで上がってない方なら、ブレイクしても一撃はできなさそうですが、それでもなるべく与ダメを気にして、精神コマンドやチップを攻撃よりにしたらもっとポイントが上がれるかもです。どうか、ご検討してみてください。

 

迎撃戦ってターン数が限られているので、できれば早めにボスを倒した方が良いですよね。

それで僕が使った胚乳チップを昔から紹介していきたいです。

 

①5回前まで)運動性だらけチップ

 

運動性チップ

 

②前々回まで)運動性+与ダメチップ

 

運動性半分・与ダメ半分チップ

 

③今回)与ダメチップ

 

与ダメチップ

 

①、②つけた時代は、ツーMAPじゃなく、覚醒でブレイクしてからMAPを打つ形でしたので、あんまり火力を上げなくてもボスを倒せましたが、現在、2MAP使うためには、ブレイクしてないときも一撃したいため、③のように与ダメチップを使っています。

もちろん、自分の胚乳のスペックに合わせてチップを使うのが一番正しいかと思います。無理やりに2MAPを使うのはあんまりおすすめできませんね。例えば、運動性が最大3,000ほどであれば、①のような運動性寄りチップを付けて4~5,000まで上げたりするのが正しいでしょうね。

でも、2MAPマジ楽しいから、運動性4,000以上になったら、いつかエリア1で運動・同時撃破ステージができたらやってみてください!笑。

 

3. Youtubeプレイ動画依存者あるある

*このページはユーチューブ動画見てない方はあんまり興味なさそうな話となります!

 

自分でプレイしまくってスコア出さず、他人の動画におまかせする僕みたいな方々がいるかどうか気になりますが、

僕の場合、動画がないと絶対10傑には入れなかったと思います。純粋実力では300傑にも入れるかどうか…それほど依存してますが、こう考えた方がいらっしゃるか気になって書いてみましたが

 

ユーチューブ動画視聴者あるある

 

wwどうですか?あるあるでしょうか?

いやこの中で①について少し今回の経験で話したいですが、

 

今回最初に言った通りHλLさんがプレイ動画をユーチューブに載せてくださったんですが、

タイムラインとして話しますと、

 

月(6月12日):開幕

金(6月16日):HλLさんエリア1動画投稿

土(6月17日):HλLさんエリア5動画投稿

日(6月18日、夜):HλLさんエリア3動画投稿

月(6月19日):閉幕

 

こういう感じでしたが、土曜日までTOP100のみんなのエリア3の平均スコアが3〇万pt(に関するお知らせが消えたため確実ではないですが)でしたが、HλLさんの夜の動画投稿後、平均スコアが46万となり、閉幕しました。あと、僕が覚えてる限り、10傑のエリア3のスコアが大体40万後半・50万前半でしたが、HλLさんの動画投稿後、61~74万になりました。

これは本当にすごいことだと思いますね。一人の力でみんなの平均スコアがそこまで上げれるなんてですね。

迎撃戦動画投稿者の中で本当にすごい方多いですが、HλLさんと今回はいなかったけどKB TITさんの動画は目立ちます。本当にありがたい

 

4. 今回の報酬結果は?

ということで、今回は10傑だったし報酬チップはレベル20なんで上げる必要なくて、与ダメチップに集中しました。

結果は...爆死しました。笑

こいつ

2UPに30個

いや、レベル17から19までリローダー30個くらい使いました。

 

リロード前

 

リロード後

 

これは満足。

オバダメステージで使いたいです。

 

与ダメ(ブレイク)チップ

 

あと、これは今回のエリア3のように、もしブレイクしてからオバダメを出すステージがまたあったら、こう、ダメージアップ(ブレイク)が強そうなので、いつか使ってみたいです!これはもう、ボスが防御タイプじゃないといけないので、かなり制限かかりますがね笑

ブレイクやタイプ別与ダメUPチップは、以前まではいらんわ...でしたが、使い道があるようで何よりですな。

報酬はこういう感じでしたな

 

最後に

サイズ補正無視チップ

バリア貫通チップ

えっと...サイズ補正無視チップはSサイズに良いチップですが、これみたいに、近いうちにバリア無視チップも配布してくれません?笑

現在のバリア貫通チップって、最大20%減少なんで、シンジくらいに武器にバリア貫通付けられてないと曖昧な性能だと感じてるからなぁ

 

 

それでは迎撃戦お疲れさまでした!読んでくださってありがとうございました。

また書きます!